読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazutaka_ueyama’s blog

日記かな?

毎月500MBまで無料で使える格安SIMが登場だ~!!

IT 雑記

・・・って言うからちょっと関連ニュース見てみた訳だが

毎月500MBまで無料:実質0円運用できるSIMカードが付録の「デジモノステーション 2016年2月号」が本日発売

touchlab.jp

 

mobile.srad.jp

開通時にクレカ情報が要るってところでもうなんか注意ポイントが有りそうって言うのが判るしニュースでの情報読んだだけでも、ああやっぱりそういうオチがって感じさせるのがね。

 これは500MB以上で自動課金になるって事でクレカが要るのはその為なんでしょうね。他のMVNOだとプラン以上の容量を超えた場合は速度制限が掛かるって事で追加の課金が「知らぬところで」追加されるって言う心配は要らない場合が多いのですけどね。このSIMだと少し注意して通信の使用量をチェックする必要が有りそう。

 500MBなら日常のメールチェック程度なら大丈夫、とは思うがバックグラウンド通信とかでアプリに裏の知らない所容量喰われるとかも考えると。しかもLTEって事だと500MBの消費は速そうな気もするからこの範囲内でできる事はどれだけって事になるかですね。

 まあ容量の天井まで要ってもキャリアみたいにびっくりする様な高額請求にはなら無そうだからそこまでナーバスにならずとも、と言えるかもは知れないけど天井でもそこまで高額にならず、事なんであれば逆に有料でも良いかって事になって最終的には課金ゾーンまで行く流れになりそうですね(と言うかそれを狙っているのでしょう)まあこれは格安SIMが初めてと言う向けへの体験版的な意味合いで、解約時の手間等を考えると既に加入済みの格安SIMの所持者が入手するメリットは少なそうです。

 契約も伴うって事になるとこれを使いたいと言う場合は事前に規約はよく目を通すが有りますね。これは何にでも当て嵌るとは思うけど