読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazutaka_ueyama’s blog

日記かな?

Wii U購入後の雑感。

とりあえず、Wii Uを購入しましてセットアップ等の初期設定を行いました。

本体や内臓ソフトにかかわるシステム更新には結構時間を取られました。まあ最近のゲーム機はかなり中味がPCに近いですからね。複雑になって来ているのでしょう。

 

それからゲーム画面をPC取り込もうと考えていたのでキャプチャーデバイスも併せて購入しました。機材の選定に関してはHDソースをそのまま取り込める機種もどうしようかと思ったのですが、あまりファイルが大掛かりになっても後の扱いが面倒そうなので、今は取りあえず手短で安価に済ませられるもので良いと言う事になり、こちらの製品を購入しました。

 

 

I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2

I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2

 

 

 

(WiiU/Wii用) S+AV端子ケーブル

(WiiU/Wii用) S+AV端子ケーブル

 

 動作の性能や機能等に関しては以下のの情報を参照し、上記でも問題無いだろうとして決定となりました。

yamayoshi.hatenablog.com

 

www.youtube.com

 キャプチャーソフトに関してはアマレコTVを導入しました。キャプチャー機材の方も導入を行い一通りの動作確認を行いましてまあ問題無いだろうと言う事で判断しています。キャプチャー中のプレビューに関しては微妙に遅延が有るだろうとは思われますが、リアルの画面はタブコンに流したのを見れば良いので大きな問題とはならないでしょう。

画質に関してはリンク先の動画を参照して60FPSで出せる様にしまして、PCに取り込んだ映像に関して確かに滑らかさは保ってはいますが、この方式で繋げられるケーブルでは480iをソースとして送るため、PCに取り込む際のデインターレス処理の副次的な影響でギザギザが出てしまっています。見るに絶えない程では無いですが、ギザギザが気になるとなった場合は何か設定を見直した方が良いかも知れません。後は動画をアップロードするなった場合どういう風に見えるかを試したいところですが、これらに関しては著作権関連の問題がクリアになってからですね。関連する手続きを進めて置きたいです。

 

内臓されていたマリオメーカーに関して早速プレイしてみたが、なんと言うかどうも操作のフィーリングがしっくりと来ない、ファミコン時代と何か違う様な気もしました。解像度やフレームレートで有るとか音声出力等の仕様が変わっているだろうとは思うので現行機種に合わせて開発データ等を新たに作り直してたりしてゲームのアーキテクト等は細かな視点で見ると何か相違点が有ったりするのでしょうね。

 ステージエディットに関して言えば、初日って事でまだネタも少ないですし、操作の練習がてらオブジェを適当に配置したようなのばかりでデカデカと紹介出来るものでは無いですね。

 

他の内臓アプリの感想だとブラウザでWEB閲覧を試して見ましたが中々快適で、HDMIでモニタに映した場合だとスケーリングも相応に対応しているほか、入力記憶なども有ってクオリティはPCレベルとほぼ同等。ちなみにはてブの画面なども見てみましたがタブコンで表示するさいはタッチペン等が使えて中々便利。ただタブコンの画面解像度は854×480って事で今出回っている様なタブレットスマホなんかと比較すると表示スペック的には見劣りしますね。タッチの感覚もスマホとはちょっと違う感じ。タッチ反応の方式が異なるからでしょうか。タブコンでWEB等を見るとなった場合スマホ等を差し置いて使うメリットは果たして見いだせるかどうか。

 

 youtubeニコニコ動画も使って見ましたがPCやタブレットのバージョンと比較した場合ダウンスケールがかかっている様に見えて、特にモニタ出力だと本来設定されていた解像度まで対応していない様に見えて、これらに関してもWiiUでの特有のメリットはどうなのかなってところです。ちなみにyoutubeの方は専用アプリを使うよりはWEBブラウザの埋め込み再生の方が画質は良かった様な気はします。それからタブコンのスピーカは良さげだと思うので音楽などが主体になる様なコンテンツだとこちらの方がいいのかなと思ったり。

 マリオメーカーは追加のギミック等今後の追加に期待出来る様だと尚うれしいのですがどうなんですかね。多少の課金で有れば有償でも全然構わないのでリクエストしてみたいのですけどね。