kazutaka_ueyama’s blog

日記かな?

確定申告雑感。

先週位にああこれは済ませとか無きゃって事で確定申告行ってました。(ちなみに前職の年調未済でアフィ収入とかでは無い)

 自分の場合はいつでも行ける様な時間は有った筈で、気持ち的に後回しになってたってトコかな。確定申告の手続き自体は何度か経験有るのだが未だに慣れた、とは言いがたく億劫になってたのだろう。

 案の定この時期と言う事でやはりそれなりには混雑、まあ自分と違ってこの手の手続きをする人は何かと忙しい人は多そうで全てのタイミングを自分の都合で決められると言う人は少ないのかも知れない。

 現地での手続き自体に関して言うと、自分の担当地区の場合e-taxが備え付けられていてそちらのルートを選択すると通常の申告より早く手続きに着手できる上、自分の場合は記入項目も少なく対面での相談を必要とすべき事項も余り無さそうと言う事で、じゃあこちらの方が良いなって事でe-taxで処理をしました。あーもうこういう事ならもっと早い時期に足を運んでおけばよかったって思いましたね。自宅でe-taxが使えるのは知っていたけれど、事前の準備がめんどくさそうだなとは思ってしまって、特に今年はマイナンバーが導入されて、マイナンバーの取得自体も結構面倒を感じてしまいますしね。

 申告の会場でe-taxは事前の申し込み等無くともその場でパスワードか番号だか忘れたけれど何かを発行されて使用可能になってましたね。簡便で良かった。e-taxは申告会場で利用する方が何かとコスパは良い様に思いましたね。来年度はどうなるかわからんけどマイナンバーは今のうちに取得した方が良さそうでは有ります。

   

NTTコミュニケーションズ 非接触型ICカードリーダー・ライター e-Tax Win&Mac対応 NTT-ME SCR331CL-NTTCom

SHARP 公的個人認証サービス対応住民基本台帳用 ICカードリーダライタ ホワイト系 RW-5100

 

 申告会場での見聞で気に留まった事として、大きな事故と言うわけでは無かったのだけれど身重の高齢者みたいな人が転倒すると言う事案が起こるのを目にしまして、こういう人らが申告会場でこなきゃと言うのもなんだかなあって。確定申告は医療費控除等も対象になる以上有る程度は身重な人間も申告者となるのは想定可能なわけで、こういいう領域での申告者の工数を減らせる様な仕組みの改善とか有ったほうが良い様に思うんだけれどどうにかならんのだろうか。

 

 ところで税務に関する話題をネットで検索していると、web収入に関する税金の話題を見かけます。今の自分からすればそういう事で悩める皆様は羨ましい限りなんだけどいざそのような機会が訪れるとなると大変なのかなとも思う。

 自分が見た限りで面倒そうだと思ったのはやはり経費の計上に関するテーマかな。ブログや動画の投稿に使用する上での機材の運用コストをどこまで経費に含めれるかですよね。ゲームの実況動画なんてのが典型でWeb収入て、遊びやレジャーとしてと、仕事としての営みの境界を明確に定義しずらい領域で発生する収益で、尚且つ今は客観的な基準が有らず、そこは全てを己が判断して責任もまた背負わねばならぬと言う事で 、どんな方法で有れ儲けを出すからにはそれなりの労を背負って事なんですかねえ、、。

 ネットを見ているとブログや動画配信で稼いでいるであろうあの人や、あの人、或いはあの人なんかはもうそれなりに対策やは出来上がっているんだろうけど、どういうノウハウをお持ちなのかって言うのが広く共有されるとなるとそれはそれで有益とも思えるんだけれど、現状のネット空間でそういう話題がオープンに語られるのを期待するって言うのも難しそうでは有るかも知れない。