読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazutaka_ueyama’s blog

日記かな?

ペンタックスフルサイズ機のDAレンズ対応。果たしてあのビスケットレンズは、、、

www.dpreview.com

APS-C向けのDAレンズでのフルサイズ対応についての記述が有るようです。

既にフィルムボディで検証された情報も有ると思われるのでそこまでの新鮮さはないかもですが。望遠系はほぼ留保無しの対応のようです。

 中近距離だと個人的に特筆すべきはDA35/2.4と、それからDA40XSの対応かな。特にDA40XSて言ったらこれですね。

 

 上記だと絞ると言う条件付きながらFFモードでも対応できるとの事でこれは結構面白い。開放のままだと周辺はどのくらい気に有るかな。

 レンズとかも今すぐ欲しいって訳では無いがこうなってくると値が上がってくる前になんとかしたいと言う気は起きますね。うーむ、これは悩ましい。

大口径のレンズはできればそんなに絞らずに使える方が良いかなとは思っているので入手できるとすれば対応度が高い方を優先したいですね。

PENTAX スターレンズ 超望遠単焦点レンズ DA★200mmF2.8 ED[IF]SDM Kマウント APS-Cサイズ 21700

 

PENTAX スターレンズ 超望遠単焦点レンズ DA★300mmF4ED[IF]SDM Kマウント APS-Cサイズ 21760

PENTAX 超望遠単焦点レンズ 防塵・防滴構造 HD PENTAX-DA560mmF5.6ED AW Kマウント APS-Cサイズ 22180

FF完全対応と言われるのは上記の望遠系3本みたいです。