kazutaka_ueyama’s blog

日記かな?

Windows10スマホを購入してみた。

ガジェット関連に関してここ最近言及していなかったのだが大体半年くらいは経つかも知れない。

 あれからガジェット、特にスマホタブレットに関する考え方も大分変りまして余りスペック面での興味と言うのが薄れた次第。

 ゲームに関しては専用機を入手したって事と動画の再生とかに関してもやっぱりPCとかで大きい画面で再生した方がって事でスマホとかに余り多くの機能や性能は求めなくなりました。4K動画の撮影とかにしても熱対策とかが何処まで進んでいるかがわかんないし、本気モードで映像を撮るには役を任せにくいですね。

 今スマホには何求めるかって言ったらまあ本来の情報収集手段としてですかねえ。情報収集や通信手段としてやるべき事はやれる様にした上で他は割り切る事でコストを抑えられる様な機種なんかが欲しいなあと急に思うようになりました。

 今日ヨドバシカメラスマホ売り場で格安系のスマホに目を付けてこちらを購入して見る事にしまして

 

 

FTJ152E-katana01-BK [FREETEL KATANA01 ブラック/Windows10]

FTJ152E-katana01-BK [FREETEL KATANA01 ブラック/Windows10]

 

 まだ今の日本だとWindowsMobileて色物なのかなあと言う気もしますけど、Android端末以外で、ただiOSはちょっと、、と言う時に手軽に新鮮さを味わうにはこれで良いかなって事で決めました。年明けにこれの上位版が出るらしいのはすぐ知って少し迷う展開になったんだが、年末年始までには入手して置きたいと言うのと、SoCが変わらないって事がわかってじゃあこれでも殆ど困らんだろうって事で迷いは消えました。

SIMスロットは2基で通話用のドコモSIMと通信用のMVNOSIMを1台で使い廻せる部分であるとか(只同時使用は無理みたい)テザリング可でバンド対応も多くの心配は不要って事で、まあアプリの機能性に関しては多くは期待しない方がって言うのは承知でこの価格帯であれば高性能のLTEルーターとして動いてくれたらまずは文句は無いかとは思っているんですが。

 まあSIMフリー系のスマホは何処かに一癖あるのが多くてハイスペック系でも対応バンドが少ないとかSIMのサイズが合わないとかで1つに絞り込めにくいですねえ。今の自分としてはテザリングとかが出来て、物理層でいいからmicroSIMを2枚収納できるのが欲しかったのでこれで満足できると思ってます。アプリ面は手元に残っている泥スマホに任せる事で当面凌げれば。