読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazutaka_ueyama’s blog

日記かな?

ガンバ大阪、よくやった。

本日の夕刻はNHKの地上波Jリーグチャンピオンシップの中継を見ていました。

 ガンバ大阪はよかったですなあ。素晴らしい。

こういう感想を述べたくなるのは勿論試合に勝利したからでは有るのだが、近年の実績を考えれば勝ち負け自体の想定にそこまでの驚きと言うのは無いかもしれない。

 それよりは勝ち方が凄かったのがいいポイント。余り大味な展開ばかりと言うのは確かにスポーツとしてのクオリティを問われる事には成りかね無い、のだけど今の日本のサッカーは興行的に盛り上がる事の重要性を無視するわけにも行かないと思うので、コアなファン以外も取り込む為には誰もが見ていて率直に面白いって思える様な試合も必要になるわけです。

 今日の試合に関して言うと、まあ半分自身を傷つけるかの様なあの展開は意図したものでは無いのだろうけど、例えどちらが勝つにしても淡々と点が入って難なく終っちゃったって事だと正直盛り上がりに欠けるのは否めないですよね(コアなファン以外には)ある程度縺れた上で劇的な流れで勝つと言う事で結果的では有っても面白い、しかも今となっては数少ない機会となった地上波中継で試合を演出できた意義は小さくないかもです。

 この後は広島のチームと年間王者の座を掛けて決勝ですか、次も地上波で完全中継されると言う事で、そもそもJリーグがこの様なポストシーズンマッチを導入したのはサッカー人気を盛り上げるべくプロ野球に倣って導入した、と言う事であればその意義を見出せるべく、今度の試合に関してもどちらの勝ち負けと言う前に先ずは盛り上がるような試合展開が産まれるのを期待したいです。