読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazutaka_ueyama’s blog

日記かな?

マリオメーカーでステージ作ってみた。

WiiUのマリオメーカーで色々ステージを作って見ましたが、今の時点に置いて、ここでドヤ顔で紹介できるのは1つだけ。

 毛色としては過去作品の再現と言うやつで自分は「スーパーマリオブラザーズ」W7-4面を少しアレンジしたステージ。

 

 

 

 

ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ2

ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ2

 

 現時点ではまだステージエディットの為のオブジェクトが揃い切っていないので制約は有るがその中で作り込めそうな物をチョイスした次第。

 自分がマリオメーカーで試して見たかった一つとしてスーマリ2のステージ再現と言うのが有りまして今回その一つを着手してみた次第。

気づいた・少し困った点

 このステージの作成に取り掛かっている最中にあれ、と思った点としてファイアバーの当たり判定が原作と少し異なってたような気がしたのですよね。後半絶妙な位置でファイアバーをやり過ごす箇所が有るのですが原作通りにオブジェを配置するとダメージを受けてしまうわけです。のでそこは少し調整を加えました。

 

 自分として今のところ再現ステージのネタとして興味が有るのがスーマリ2になります。ステージの作り込みに個人的にすごく惹かれるものが有りまして、まあそれはまたおいおい語って行く事として、この原作はマリオシリーズの中でも最初から玄人向けで意識して作られたと言うだけあって結構な難易度って事になってますね。Amazonのレビューを見ても未だにその通りを示す評価が多いです。リメイク版などから入った人は途中セーブ等の補助要素の追加でそれほどまで鬼畜度を感じた人は少なかったかも知れないけど。自分が今回再現を試みたステージに関してはそんな作品でも終盤に近いボス面と言う事も有ってなのかチラシの裏レベルで投稿した他のステージに比べればクリア率は低かったですね(当の自分がクリアチェックの段階で結構手こずってしまった)

 ところで

今のマリオメーカーでスーマリ2をどのくらいまで再現できるかに関して言えば少なくとも100パーセントは不可能みたいで 、その理由としてはギミックやオブジェクトの不足に有ります。自分の知っている限りでは

 ・毒キノコ

 ・スーパージャンプ

 ・水平方向で往復飛行するパタパタ

 ・強風のエフェクト

 ・エレベータリフト

 ・床面のデザイン等

等が見当たらないです。マリオメーカーではファミコン版の原作時点では登場しなかったオブジェクト等を後代の作品などからフィードバックさせたりしていてそれはそれで面白いのだけれど、そういう余裕が有るのなら過去のネタからまず出し切って(マリオ3スキンでも太陽等が出てきて無かったり)過去分の作品のステージに関して原作の雰囲気を損なう事無く再現できる様にしてくれると嬉しかったかもです。

 

 

 当方が今回作成したステージIDは 4E1C-0000-009F-AB5C となります。

 ステージの作成に当たってはこちらを参照しました。

www.nesmaps.com