kazutaka_ueyama’s blog

日記かな?

【朗報】ヨドバシカメラ、無料WiFi&店内撮影許可

k-tai.impress.co.jp

 

http://www.yodobashi.com/ec/support/news/150915351917/index.html

ascii.jp

 

ヨドバシカメラが無料かつオープンなWiFiを設置するほかスマホ等で店内での陳列商品やイベント等の撮影やアップロードを許可するらしい。

これはまた太っ腹なサービス。こういう事されるとますますヨドバシに入れ込みたくなりますなあ。

 気になるポイントとしては

  • 撮影と言うのは動画と静止画両方どちらもなのか
  • 店内で撮影する事で得た情報をブログや投稿サイト等にアップする場合、アフィリエイト等が引っ付いていて投稿者が収益を得る可能性が有ってもOKとなるのか

特に自分としてはこの2点の内、下の項目が気になります。おそらく利用に当たっての約款の様なものは有るだろうけどリリースされた内容を一読する限りだと少し解り辛い。

 

従来は、店舗内での撮影行為は禁止とさせていただいておりました。引き続き法律・マナー・公序良俗に反する使用、他に迷惑のかかる利用方法、個人利用目的以外での店舗内撮影はお断り致します。その他、弊社の判断によりご利用を制限させていただく場合もございます。

 

気になる下りはここですよね。上記で述べられている内「個人利用目的以外での店舗内撮影」と言う文言が肝でアフィ付きが引っ掛かるとすればこのあたりでしょうか。

 投稿するウェブサイトの中には個別の投稿内容ごとでアフィ広告等をその都度外したりとか言う設定変更が難しい種もあるでしょう。もしこれらの内容の投稿に関してアフィ付きのままでNGと言う事になると少々面倒が起きそうにも思えるのですが。

 おそらく私の予想として今後運営していく上でこういう事項は利用者との間で一番トラブルになりやすいポイントだと思うのですよね。個人利用と言う定義(特に投稿者が収益を得る可能性が有る場合)等に関してもう少し具体的な範囲設定を付記で明文化して欲しいですね。自分としてはこういう事項に関して明確に把握できるまでは上記の利用に関しては少し慎重になりたいところではあります。