読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazutaka_ueyama’s blog

日記かな?

以前にこういう記事を書きました。

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.com

 色々選びどころとか悩みどころが目についたりするのだけれど、SIMカードのサイズって言うのが最近はこの中で大きくなってきているんですね。

 何か最近になって登場してきている様な機種がnanoSIMカードを採用するようなのが少しづつ増えてきている様な感じを見受けます。nanoSIMサイズなんて少し前ならアイフォンとか一部のアンドロイド機種だけだったような。今の自分はiPhoneなんてそこまで欲しいと思わせる様なものでもないし、そんなのにSIMのサイズを合わせて変えるなんて、考える必要性を感じて無かったんですよね。

 最近の新しい機種はnanoSIMカードを採用するのが以前にも増してきた様な感じも見受けます。自分は携帯キャリアとMVNOでそれぞれSIMカードを所持しているのだけれど2枚ともmicroSIMカードって事で、今後の機種選定に選択肢を増やしたいとするならばサイズ変更を考えなければ鳴らないかも。


 それぞれ事で手続きをするとなると手間とかが面倒臭くなりそうなのがね。(物理的にサイズを代えてちう方法に関しては結構リスクが有りそうと言うのをリサーチして感じ取ったので)特にキャリアに関しては機種変更等を伴わずこういう手続きを出来るかどうかというのをまだ把握しておらず、まあ仮に出来たとして手数料が掛かるだろうからこちらの費用も盛り込んで置くとなると経費的にも面倒くさくなりそう。

 今後この方面に関して白ロム機も含めて機種選定をするので有れば、こういう問題をどう解決しておくかと言うテーマも出てきますね。