kazutaka_ueyama’s blog

日記かな?

PENTAXが35mm フルサイズ デジタル一眼カメラを出すみたいです。

 

 って事で。

 


ペンタックスがフルサイズ一眼出すかもだそうで。 - kazutaka_ueyamaの生存記録。

 上でも書いたけどこちらでも少し。

 

 




SMC Pentax-A 28mm F2 Reviews - A Prime Lenses - Pentax Lens Reviews & Lens Database


SMC Pentax-A 35mm F2 Reviews - A Prime Lenses - Pentax Lens Reviews & Lens Database


SMC Pentax-A 50mm F1.2 Reviews - A Prime Lenses - Pentax Lens Reviews & Lens Database


SMC Pentax A* 85mm F1.4 Reviews - A Prime Lenses - Pentax Lens Reviews & Lens Database

PENTAX の35mmフルサイズカメラで使ってみたいなあって言うオールドレンズを取り急ぎで列挙して見ました。個人的にこの中で一番お勧めなのは A 50mm f1.2。確かPENTAXのカメラレンズで現存する中で一番F値が明るく、夜景やポートレイト撮影でとても重宝しそうと言うのがポイント。

 

 上記で列挙したレンズ群はフィルム時代のオールドレンズなんだけどレンズカテゴリ名で「-A」って付いてるのはマウントに電子接点が付いてカメラ側のAEでTvAvモード等での露出制御が行えると言うもので、現在のPENTAXデジイチ(K-3,K-5等)でもピント合わせ以外は現行レンズとほぼ遜色無い使い方が出来ると言うヤツ。現時点での情報だと開発中のフルサイズでもマウントの仕様が継続されそうとの事。もしそうであるなら現状での機能互換性をそのまま持ち込めるかも。

 只そうなるとこれらのレンズも又現在(フルサイズが発表される前の時点でも結構値が張ってきている)以上に高騰する可能性は限りなく高い。

 あくまでも昔の設計なので逆光耐性であるとか光学系での性能面で最新のボディの描写要求に追い付くかどうかは微妙な部分も有るかもだけどチャンスが有れば入手を優先したいと言う事で紹介して見ました。*1

 参考、多分今でも通用する内容な筈だと思うので

 ペンタックス K100D【第8回】往年のマニュアルフォーカスレンズをK100Dで使う

 やはりの如く新規の生産は打ち切られているので例え中古でも見かけて欲しいと思ったら買ったほうがいいですね。特に上記は取り合いになるのは必至なんで迷う余裕は無いと思います。

 

 

 

 

*1:Amazonの中に有ればアフィリンクで持ってこれたのに(オイ