読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazutaka_ueyama’s blog

日記かな?

MVNOの速度制限とかに関して。

自分はBIGLOBEのMVNOサービス使ってるのだが

 

 

ビッグローブ BIGLOBE LTE・3G micro SIMカード(Wi-Fiつき)

ビッグローブ BIGLOBE LTE・3G micro SIMカード(Wi-Fiつき)

 

 

 

ビッグローブ BIGLOBE LTE・3G nano SIMカード(Wi-Fiつき)

ビッグローブ BIGLOBE LTE・3G nano SIMカード(Wi-Fiつき)

 

 現時点で不満と言うか、一言言いたいポイントとしては速度制限に関する部分。

 

MVNOで速度制限が掛かるポイントは月間総量の超過をした場合と、直近で数日間使用した場合に掛かると言う2パターンが主みたいだけど、現状の自分で影響が大きそうなのは後者の方かなって思う訳。

基本的に今のプロバイダだと最低のプランで2GB900¥/月~ぐらいなんだけど、ネットのニュース見るとかメールチェックとか、交通機関の情報調べるとかの程度オンリーなら月間の総量に達するって事は殆ど無い。それでこっちとしてもお金払った分の元取りたいし、月の下旬で1G以上の容量余ってるのでなんか使い切りなっ、てなった時に上記で記した内の後者がネックになってくる。

 短期間で容量を使い切れる様な用途って言うとネットでの動画再生とかファイルのアップロードって事になると思うんだけれど、そうなるとこういう使い方は自然と数日制限の方に引っ掛かるんじゃって事で結局は思い切った使い方を躊躇しちゃうのだよね。

 自分は今年に入るかそうでない時期位からYoutubeのアカウントを本格的に運用してみるかって事でHDクラスの動画のアップロードとかもする様になって、今使っているMVNOの母機はテザリングもできるってことでそういう時に回線を気兼ね無く使える様になると結構助かるんだけど、なんとかなってくれないかなあという次第。

 MVNOの競争的な環境が高まってきたって事でBIGLOBEもサービス面では結構太っ腹に振る舞って来てくれてるのはまあわかる。

 

BIGLOBE LTE・3G データSIM:キャンペーン・料金

月間のトータルだけで見ればキャリアのデータ定額よりはお得感が強いけど、3日制限が気になる内は容量増えてもこれ以上のメリットを感じにくくなるから上位のプランへ移行しようかなとは中々思いにくい。トータルの容量とか単価とかは現状でいいから今後は3日制限の方をなんとかする方向で努力してくれると嬉しい。

 

 

*1

*1:ちょっと調べて見ると速度制限の実際がどうなるかって言うのは該当する条件に当てはまった時次第でどうなるか判らないってのも有りそうです。そういえばBIGOLOBEの場合は「制限する場合がある」と言う表現になってますね。自分はいままで速度制限に掛かる時点まで達した事がないので体験はわからない。