kazutaka_ueyama’s blog

日記かな?

このブログについて

此処の内容をどこかで転用する、あるいは此処で得た情報を基づいた行動等に関して当方として何か関知する事は殆ど無いと思うのでそちらで判断の程を、それからそれらに関して私は一切の責任を負うことはしませんので御了解下さい。 重要事項 ・当サイトでは…

ポケモンGO目当てでスマホ選びでのスペック調査は念入りに

こちらでのブログ更新も久々になるね。 で表題なんですが、最近の新型スマホ、特にSIMフリー系での新機種の相次ぐニュースを立て続けに見てましてこのカテゴリも進んできたんだなあとは思う訳ですよ。 そこに来て例のアレです。あのアプリに関する話題 www.p…

確定申告雑感。

先週位にああこれは済ませとか無きゃって事で確定申告行ってました。(ちなみに前職の年調未済でアフィ収入とかでは無い) 自分の場合はいつでも行ける様な時間は有った筈で、気持ち的に後回しになってたってトコかな。確定申告の手続き自体は何度か経験有る…

ああ、もう5年

いやしかし5年と言う月日は早い。 時間の経過を感じるサイクルは加齢に比例して短くなって行くと言う定説みたいなをどこかで聞いた事が有りますが、自分が如何に歳を喰って行くのかを痛感する次第。 それから人間と言うのは何かインパクトの有るイベントを体…

ペンタックスフルサイズ機のDAレンズ対応。果たしてあのビスケットレンズは、、、

www.dpreview.com APS-C向けのDAレンズでのフルサイズ対応についての記述が有るようです。 既にフィルムボディで検証された情報も有ると思われるのでそこまでの新鮮さはないかもですが。望遠系はほぼ留保無しの対応のようです。 中近距離だと個人的に特筆す…

ペンタックスのフルサイズデジイチ

もう間もなく正式発表らしいが digicame-info.com スペック表だけ見るとまあこういう感じなんだろうなって。自分の予想通りとそうじゃないって言う方々で半々でしょうか。 これだったらもう少し早く出せなかったのかなと率直には思いますね。D810とかは大体…

驚くと言うか驚かないと言うか

うーん、とうとうこういうニュース聞く事になるとは。 疑惑自体はもう結構前から出ていたし、近況等を見ていても疑惑を抱かせるには違和感を感じさせなかったでは有りますかなあ。 おそらくこの様な案件の場合だと当局なんかは昨日今日に事実を把握して、、…

議員の育休。雑感2

国会議員の育休に関するニュース読んで他に思った事として、他人が同じ様に権利行使したいと思った果たしてどの様に対応するんだろうって言う視点も忘れないでおきたい処。 議員の育休に関するニュースを見ていると育休に関する主張をなさっている方々は己に…

国会議員の育休取得(及びそれに対する反応)の一件に関して雑感。

b.hatena.ne.jp うーん、そうだなあ。やっぱり代議士とそこらの「社畜」とでは職務を遂行する上での裁量やそれを行使する自由度は違いすぎるって言うのが有るからなあ。この立場だとどんな理由で有れ休みたいって言って押し通せばそれで話が済んで終わりにな…

毎月500MBまで無料で使える格安SIMが登場だ~!!

・・・って言うからちょっと関連ニュース見てみた訳だが 毎月500MBまで無料:実質0円運用できるSIMカードが付録の「デジモノステーション 2016年2月号」が本日発売 // 1e3)g=1e3;else if(200>~~g)g=200;f.height=g}if("link"===d.message)if(h=b.createEleme…

akiba-pc.watch.impress.co.jp スペックは魅力的では有るけどSIMに対応していないって言うのがね、 Windowsのタブレットはそこがネックになるのよね。 前エントリでも書いたけどこのカテゴリ関連はスペックよりも通信への対応の充実度の方を求めているからこ…

Windows10スマホを購入してみた。

ガジェット関連に関してここ最近言及していなかったのだが大体半年くらいは経つかも知れない。 あれからガジェット、特にスマホやタブレットに関する考え方も大分変りまして余りスペック面での興味と言うのが薄れた次第。 ゲームに関しては専用機を入手した…

topics.nintendo.co.jp japanese.engadget.com game.watch.impress.co.jp japan.cnet.com Minecraftの為に別のハードを買い足す必要が無くなったって事でWiiUユーザーの皆様、おめでとうです。と言う事でいいのかな。 ただYoutubeの実況動画とか見てる限りMO…

ガンバ大阪、よくやった。

本日の夕刻はNHKの地上波Jリーグチャンピオンシップの中継を見ていました。 ガンバ大阪はよかったですなあ。素晴らしい。 こういう感想を述べたくなるのは勿論試合に勝利したからでは有るのだが、近年の実績を考えれば勝ち負け自体の想定にそこまでの驚きと…

大阪の選挙結果に思う。

昨日は大阪で府知事選と大阪市長選が有りました。まあ結果に関して驚きはなかったです。 選挙結果を受けての自分の見立てだけど、今の大阪の世論として「橋下や維新のやり方が良いとするわけでは無いが、だからと言って大阪が現状維持されるのを善しとするわ…

プレミア12!、、、

ああもう、、、 しかし野球もサッカーも日韓戦はなぜいつもこうなるかな。 予定調和的に試合が終わらないのが殆ど。何かお約束かの様に一波乱起こるもんねえ 今回も何か起こっちゃうのかなあと思ったらやっぱり。 もうどっちが勝つ負けるにしても波乱含みと…

お知らせ

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp 自分としてもまたなんでこんな事しちゃったんだって気がしないでも無いがはてブロのサブを作りました。 もう少し扱う話題の毛色等で細分化をしたいと思っていてこういう形をとりますた。

www.nikkansports.com www.nikkansports.com 彼が苦しくなっていったのは何故かと言うなら結局リング外での言動なんでしょう。 彼の言動の何がアレってねえ、自分として思うには礼節や品位としての良い悪いとか言う以前に実際のファイトスタイルとのギャップ…

マリオメーカーでステージ作ってみた。

WiiUのマリオメーカーで色々ステージを作って見ましたが、今の時点に置いて、ここでドヤ顔で紹介できるのは1つだけ。 毛色としては過去作品の再現と言うやつで自分は「スーパーマリオブラザーズ2」W7-4面を少しアレンジしたステージ。 スーパーマリオブラザ…

Wii U購入後の雑感。

とりあえず、Wii Uを購入しましてセットアップ等の初期設定を行いました。 本体や内臓ソフトにかかわるシステム更新には結構時間を取られました。まあ最近のゲーム機はかなり中味がPCに近いですからね。複雑になって来ているのでしょう。 それからゲーム画面…

マリオメーカーやりたくてWii U買って見る事にした。

ここ一か月ずーっと迷ってたところでした。 自分ここ数年はプレイヤーの立場からとしてのゲームはずっと遠ざかってました。 スーパーマリオメーカーは発売時点からYoutubeやニコニコ動画なんかでのプレイングムービーとかを見てましてこれは欲しいなと思って…

今後の政権運営に絡んで国防政策の議論の行方はどうなるか。

前エントリで安保法案の成立に関して今の自分として思うことを書かせてもらった訳ですが。 今の日本においては政争上の主な論点として憲法や国防に関する事項が遡上に挙がってきた事は殆ど無く、そこで切磋琢磨で揉まれる事無しに政策立案として決定してしま…

安保法案 が成立したわけだが 

安保法案について今の私としてどう考えるのか、と言う事に関して。 まずこの法案に関して法の趣旨に理解を示せたとして、では今の立法プロセスを見た上でこれに正当性を見出せるかと言うとそれはやはり難しい。 安保法案と言うのは集団自衛権の行使と言う領…

【朗報】ヨドバシカメラ、無料WiFi&店内撮影許可

k-tai.impress.co.jp http://www.yodobashi.com/ec/support/news/150915351917/index.html ascii.jp ヨドバシカメラが無料かつオープンなWiFiを設置するほかスマホ等で店内での陳列商品やイベント等の撮影やアップロードを許可するらしい。 これはまた太っ腹…

総理大臣が携帯料金値下げを指示した件についての感想。

jp.reuters.com www.gizmodo.jp 上記を読んだ感想。ちょっとナンセンスでは無いかなあ。 通信にかかるコストに関しての問題意識は共有できるとして、問題解決の手法は妥当かどうかでしょうね。 いざこの様な指示を出すからには、まず価格決定に関してのプロ…

夏の風物詩、その裏側

ここ数日は空気が変わったかの様に結構涼しくもなってきた様にも感じる今日この頃。 そんな中でも相変わらず熱を保ち続けているのが甲子園球場の高校野球。これもいよいよ佳境に入ってきて頂点を戴くチームが絞り込まれてくる段階ですね。しかしまあこんな暑…

夏、暑い。

やはり今年の夏も相変わらずの暑さ。 そういえば丁度去年の今頃こんな記事をはてなダイアリで書いてたのでしたっけ。 今週のお題「花火2014」 - kazutaka_ueyamaの生存記録。d.hatena.ne.jp 花火大会 遠望記 - kazutaka_ueyamaの生存記録。d.hatena.ne.jp い…

Apple - iPod touchwww.apple.com メインプロセッサがA6からA8に変わったと言うことでアーキテクト的にはiPhone6から電話機能を省いたと言う様な感じに成りそうですね。 ただこれからこういう端末に関してはデータ通信のみでも良いのでSIM対応が欲しい様にも…

新幹線炎上の一件について。

世間を騒がせているこの件。 これに関するニュースとか周辺の意見とかも一通り目を通しました。 まあぶっちゃけ言うとああいう類の大過のリスクを事前に完封するのって無理難題の部類でしょうな。今の日本だと セキュリティチェックに関して言うと、航空と鉄…

解説者7人が見た交流戦「なぜセ・リーグはここまで弱いのか」sportiva.shueisha.co.jp 交流戦でなぜセ・リーグは惨敗したか(THE PAGE) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp まあ戦力や戦術性の違い等についてはこちらを参照してもらうとして。 自分は…